3月9日(土)六年生vsコーチ・保護者

3/9の通常練習の報告はすでにUPしておりますが、番外編として六年生最後の練習会で毎年行われている6年生vsコーチ・保護者(全員強制ではないです)の試合の様子をUPいたします。1試合目6年生vsコーチ、2試合目6年生vsお母さん+コーチを行いました。参加されたお母さんは、いつも応援してきた側ですが我が子達の成長を体感する貴重な山城RSでの最後のゲームです。事前に「お母さんにタックルするわ!」笑顔でそう宣言をしていた活発な6年生もいたそうです(笑)

いよいよ練習の最後に6年生チームと大人のチームのそれぞれの円陣が組まれました。普通に考えれば、大人の方が本気のタックルはナシにせよフィジカル面で圧倒的です。しかし、6年生は普段から動きまわっています。体も大きくなりました。一方でコーチ陣は毎日運動をしているとは言い難い状況下です。「どうなるのん?!」他の学年、保護者も試合開始をかたずを飲んで見守ります。

始まってみると、やはりコーチ陣優勢の試合運びとなりました。しかし、6年生もこのままでは引き下がれません。果敢なタックルとコーチ陣のスタミナが切れてきたところを素早いパス回しで2トライもとりました。後輩達からは歓声も上がりました。「いつまでもこの光景がみられたらな、一緒にプレーができたらな」そんな気持ちもよぎりますがノーサイドを迎えました。感極まる6年生が何人もいました。

2試合目は満を持してお母さん達が登場となり1試合目とは打って変わって両サイドから笑顔のこぼれる試合となりました。お母さんがディフェンスしてくるのをヒョイッとステップでかわしたり、本気タックルをかます子まで!そのタックルをされたお母さんも負けずに華麗なトライをきめられていました。みんなかっこいい(^^)ウォーターブレイクでは「やばい、今日帰ったらお母さんになんて言われるやろ」と笑いながら言ってる子も。(笑)もちろんこんなにも成長した我が子をほめてあげてください♪一生懸命頑張ることも、しんどい時でもユーモアを忘れず仲間を大事にすることができる6年生です。

今日の試合後の写真です。みんなイイ笑顔。来週のお別れ会では思う存分語り合ってお互いをたたえあってくださいね。たくさんの感動をありがとうございます。

 

試合を見守ってくださった他の学年の皆様、保護者様、行き届かないところもありましたが、ご協力ありがとうございました。

 

6年生は卒業記念試合が3/17に堺Jグリーンであります。体調管理をきちんとして最後の試合を楽しみましょう。

 

 

↓↓↓ オマケ ↓↓↓

***一緒ににゲームをしたお母さんの感想***

●これ以上我が子大きくなったら無理やし、こんな機会は今しかないから今日は参加してよかった~。

●自分がやってみて、我が子にはこれまで「タックルいきや」って言ってたけどちょっと反省。

●試合無理~って思ったけど、やったら意外と楽しかった。我が子にタックルされていい記念になったわ。