11月28日(土)練習会の報告

11/28棚倉小学校で練習会を行いました。

新たに体験・見学に3名の子が来てくれ

ました。毎週初めて来てくれる子たちが

増えてうれしい限りです。

そしてこの日はジュニアで活躍している

OB生も練習に参加し後輩達にプレーの

アドバイスをたくさんしてくれました。



9:00~9:20までは自主練習タイムでパス練習やタッチフットを有志で行いました。

9:20から朝礼の後、5分間走で全体練習がスタートです。柔軟体操、コーディネーショントレーニングを念入りに行います(写真)。

本スクールでは基礎的な運動神経を高めることとケガの防止のために基礎トレーニングに時間をかけています。

学年別練習、幼児&1年生チームのミニゲームの様子です。体験2回目の子も素晴らしいトライを決めました!

2年生は10~12月の間はトップスピードでパスをキャッチして前に出ること、敵がいないスペースにどんどんボールを動かすことをテーマに練習を繰り返しています。最後に行ったタッチフットではコートの端から端までをパスでつないでトライをとる場面もありました。これまでは「オレが、オレが」と味方にパスを出さず一人で走りこむ子が多かったですが、チームプレーでの成功体験が増えてきました。

3年生以上は12/13(日)に開催される「伏見カップ タグラグビー選手権大会」に向けて、タグラグビーの基本スキル習得とゲームを中心に練習しました。コウキ&ユウキコンビが積極的にボールを動かす、スペースへ切り込む等、活躍が目立っていました。

OB生も一緒に入ってランパス、タックル練習をしました。現役生たちにいい刺激になりました。ありがとうございます。またオフの日があれば来て下さいね。

来週日曜日は5・6年生大会が開催されます。高学年チームはこれまでの練習の成果が発揮できるようがんばりましょう!