1月21日(土)練習会の報告

 

木津小学校で練習会を行いました。

大雪が心配されましたが、太陽の日差し

を浴びながら練習することができました。

 

ジョギング、柔軟体操で全体練習をスタ

ートした後に全学年でケイドロの鬼ごっこ

をしました。はじめは足が速い子がずっと

逃げ回っていましたが、回を追うごとに

鬼チームがまとまって囲い込んで追いかけ

ることで捕まえるタイムが縮まりました。

楽しい遊びの中でうまくやるコツを子供

たちが吸収していくのははやいものです。

ラグビーの試合でも強い敵ランナーには

チームで組織ディフェンスをしないと

止められません。ラグビーにもそのコツ

を活かして楽しんでほしいものです。

 

ちなみにケイドロの呼び方は地域によっ

ていろいろあるそうですね。ドロケイ、

ジュンドロ、ドロジュン、ヌスタン・・・

私が子供のころはタンテイと言って

ました。今の時代もこの遊びってある

んでしょうか・・・。