7月22日(土)夏期自主練習会の報告

木津小学校にて午前9時より、5、6年生・4年生は自由参加のもと、夏期の自主練習を行いました。9時前に気温をはかると30度もありました。

準備運動をしてから、練習に入る前に5・6年生で円陣を組み気合いを入れました。

 

スクール生の熱中症予防のために、グラウンドにお水をまきます。撒いても撒いても、すぐに水が蒸発します。

 

4年生は、いつもとは少し違い、2チームに別れてハイパントを使ったゲームをしたりしました。ゲームを取り入れると盛り上がります。

 

 

上の写真は5・6年生のハイパントキャッチからのランパスです。先生が高く蹴り上げたラグビーボールをキャッチすると周りから歓声があがります。「ナイスキャッチ!!」大人でもキャッチするのが難しいハイパントのキャッチです。慣れてないと怖さもあります。ボールを落としても、チャレンジする勇気が大事です。

暑さに負けずタックル練習です。うしろから仲間がフォローに入ります。

 

練習の後は、ライオンズカップのアフターファンクションの出し物について話し合いをしました。アフターファンクションでは京都のラグビーチームが、審査員・先生・保護者の前で、それぞれの出し物をします。昨年、山城ラグビースクールはダンスを披露しました。今年は何をするか楽しみです。