5月20日(日)交流会の報告

草津市三ツ池運動公園にて行われた交流会に5、6年生が参加をさせていただきました。草津ラグビースクール様、アウル洛南jrラグビーフットボールクラブ様、おおぞら少年少女ラグビーチーム様、南京都ラグビースクール様、楽しくラグビーをさせていただく機会をありがとうございましたm(_ _)m

全スクールが揃った集合写真・山城6・5年の集合写真です。良い天気の中、溌剌とした表情です。

6年生のフォワード陣がラックのオーバーにいく写真です。フォワードは相手チームがタックル後のボールを奪いに来る前にフォローし味方にボールを繋ぐための大事な役割を果たします。どの写真も3人のフォワードが、いち早くかけつけて体を張っています。以前はかけつけるのが間に合わなかったり、躊躇したり、相手チームの低い姿勢に押されたりしましたが、練習を重ね、早くかけつけ思い切りのいいプレーができるようになってきました。

タックル集です。写真を撮りきれずゴメンナサイ。他にもたくさんのスクール生がタックルを頑張っていました。味方、チームの為に勇気を出す瞬間が目に見えて感動です。今回、タックルにいけなかったスクール生もまだまだチャンスはあります。

 

※写真は逆ヘッドになってないタックルです。怪我をしないように普段の練習で正しいタックルを身につけましょう。

 

 

また今回の交流会ではアフターマッチファンクションが行われました。各ゲームの後にレフェリーからの講評、各チームのキャプテン・コーチから相手のチームへの敬意を表しプレーを讃える感想をスピーチしました。ラグビーにおけるノーサイド精神※に基づいた素晴らしいイベントでした。

 

スクール内資料・写真にて交流会の写真をアップしました。

試合後の6年生の挨拶です。6年生の挨拶はとても丁寧で声もよくでています。ラグビーに真摯に取り組む姿勢があらわれています。

 

 

汗だくの姿からオールアウトしたことがうかがえます。おつかれさまでした(^^)家の人にもたくさん褒めてもらってください。そして次回練習会・交流会も今回の内容をいかして頑張りましょう♪

 

 

草津ラグビースクール様、アウル洛南jrラグビーフットボールクラブ様、おおぞら少年少女ラグビーチーム様、南京都ラグビースクール様、本日は誠にありがとうございました。今後ともよろしくおねがいいたします。

 

保護者の皆様、送迎等々ありがとうございました。またかけつけてくれましたOB・OGのなほちゃん、ひろきくんありがとうございました。