8月25日(土)・26日(日)美浜カップ参加の報告

8月25日と26日福井県美浜で開催されました美浜カップに当校の6年生が参加させていただきました。この大会では高校生大会であるようなカッコイイ小学生用のゴールポストが用意され、トライをするとコンバージョンキックができる画期的なルールが適用されてました!!!(熱中症対策にお庭用プールを3個も用意していただいてました。またかき氷も美味でした♪)

普段、簡単に交流できない離れた地域のチームさんとも同じ芝の上でラグビーをすることができました。

熱中症が危ぶまれた酷暑の中でのプレーは、体力の消耗が激しく思うように動けなかったり、メンタルのコントロールが上手にできなかったりしましたが、試合を重ねるごとに、仲間で声をかけ合い、少しずついつもの山城6年生らしさがでるようになりました。チームの調子が良い時も悪い時も一緒にいて、一緒に乗り越えることは本当に良い経験です。ミスした時も責めるのではなくなぜミスがおこったのか、多角的に考え、次はうまくいくように声をかけあいます。写真はチーム一丸となってモールでトライを取りにいくところです。底力のある選手達です。

今回の勝敗に関係なく、良いところ、練習をするところ、課題をみつけて次につなげていきましょう。次はライオンズカップ!

宿のお食事風景です。お魚も宿のお料理もとても美味しく、みんな和気あいあい笑いが絶えませんでした。大人になっても心に残っている思い出になりますように(^^)

美浜カップを運営して選手に貴重な経験の場を提供くださいました伏見クラブ様、同じ芝の上で交流してくださいました各スクール様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

スクール生に美味しいごはんとゆっくりできる環境を整えてくださいました宿舎の皆様、ありがとうございました。

様々な場面でチームの為に動いてくださいましたコーチを含む保護者の皆様、お疲れさまとともにありがとうございました。