2月9日(土)練習会の報告

上狛小学校で練習を行いました。

練習体験や見学に続けて来てくれるお友だちが増えてきています。新年度から子供に何かスポーツや習い事をさせたいなとお考えの親御さま、山城ラグビースクールはみんな仲良しでアットホームな楽しいスクールです。小学2年生までは現在のミニラグビーのルールではタックルの代わりに腰につけたタグを捕まえるタグラグビーを行います。怪我の心配も少なくラグビーのボールゲームとしての楽しさになじんでもらいやすいかと思います。ぜひ一度体験や見学にお越しください。運動が苦手な子も歓迎です。

 

本日も5分間走、柔軟体操から全体練習を開始しました。

幼児~1・2年生はタグラグビーのミニゲームを行いました。走って逃げて追いかけてボールをパスしてとみんな楽しみながら体を動かしています。

3~4年生の学年別練習はいつもわいわいにぎやかな声が聞こえます。笑い声や笑顔が絶えず楽しそうです。最近では「こっちにスペースがあるよ早くボールをまわして!」「後ろにサポートしてるよ、はいパス!」と自主的なプレーがうかがえるコールがよく出ています。

5~6年生は2~3月に控えた残りの試合に向けて、どのような練習で準備をするか再確認しています。このメンバーで練習や試合ができるのもあとわずか。思う存分ラグビーを楽しみましょう。