3月17日(日)卒業記念親善試合大会

堺Jグリーンにて6年生の卒業記念親善試合大会が開催されました。山城RSも今年卒業するメンバーが参加をいたしました。トーナメント制ではなく、どのチームも2試合を行います。山城RSは東淀川ラグビースクール様、北神戸ラグビースクール様と対戦させていただきました。対戦していただきました各スクールの選手様、関係者様、誠にありがとうございました。

1試合めは体格の良い選手が多い相手チームに最初から果敢にタックルを繰り出しました。攻め込まれた場面も以前ならメンタル面でポジティブになれなかったのが、もう今は違いました。これまでの練習、大事な仲間を背に、個人個人がまず気持ちで負けていませんでした。たくさんのタックルも受けましたが、体を張り続ける仲間を見て自分も勇気を持ち、お互いを鼓舞して自分たちのラグビーをして先制トライをとりました。その時には、かけよって喜ぶ仲間の姿がありました。

2試合目は前半に激しい雨に見舞われました。ボールも足元も滑りやすい中で1試合目同様たくさん声をかけ合いプレーを続けました。後半に雨が上がると、怪我でしばらくラグビーができなったゆうと君も出場ができました。まわりから「ゆうと!」の声が飛びかい、ポイントゲッターのポジションにいるゆうとくんにボールを繋げようとしているのがわかりました。みんなの気持ちをパスに託してゆうと君がトライをとった瞬間みんながかけよりました。下の写真はトライをとった直後です。このあともみんなが集まり喜んでいました。この日だけではなく、今までもどの仲間に対しても本当に思いやりのあるプレーヤー達です。誰かひとりがヒーローではなく全員がヒーローでした。

この日2勝をして、このメンバーでこのユニフォームでの最後の山城RSラグビーを終えました。みんなを見守るコーチ陣、お母さん、お父さんの目にも光るものがありました。みんな本当に体も心も成長をしました。

 

選手のみなさん、おつかれさまです。そして御卒業おめでとうございます。

人生いたるところ青山あり。どの道を進まれても今後一層のご活躍を心から願っております。