11/16-17 合宿

城陽市総合運動公園、ロゴスランドで1泊2日の日程で秋の合宿を行いました。合宿1日目の練習では、城陽ラグビースクールさん、天王山ラグビースクールさんをお招きし合同練習を行いました。そしてスペシャルゲストとして、4月の来校に続き、元日本代表の大八木淳史さんにお越しいただき、ラグビークリニックを実施いただきました。

 

私(コーチ)が高校生の時だったかなあ、神戸製鋼が7連覇で現役の大八木さんをテレビで見ていた頃は。かっこよかったなあ。

 

基本的なパス練習の中にも、ラグビー精神や基礎を随所に織り交ぜてご指導いただきました。

 

参加のスクール生みんなと記念写真を撮らしていただきました。たくさんの子供たちが笑顔でラグビーを楽しんでいました。大八木さんありがとうございました!!

 

クリニック後は、3スクールでミニゲームを行いました。城陽さん、天王山さん、いつもありがとうございます。

 

ラグビー練習の後は、ロゴスランドへチェックイン。2018年にオープンしたロゴスランドは旧の施設よりもお楽しみ要素がたくさん増えており、子供たちのテンションは常に高い状態でした。

みんなでお風呂、ご飯と楽しいことが続きますが、集団生活でのルールを守る、上級生が下級生の面倒を見る、自分のことは自分でする、仲間を助けるなど、短い時間の中でも成長が垣間見える部分がたくさんありました。

 

2日目、朝食後に鴻巣山へハイキング、水度神社へ参拝。学年別でなく縦割りで班編成し、道中各ポイントで課題を与え取り組んでもらいました。普段なかなか交流がない学年同士も親睦を深めることができました。