8月8日(土)高学年練習会を行いました

上狛小学校で高学年練習会を行いました。本日は熱中症リスクを避けるため通常よりも1時間前倒しで練習を開始しました。9時半頃には30度を超える暑さでしたが、練習終了の10時半までは、なんとか暑さ指数(WBGT31℃)を超えず、練習をやりきることができました。参加対象は5、6年の高学年のみですが、コーチ陣は4年以下の担当コーチも加わっていたので、いつもより手厚い?(圧?)指導のもと練習を行いました。

 

練習メニューは、まず基本のパス&キャッチから。指でしっかり弾く→手首のスナップを使う→フォロースルーをしっかりと、とパスのいろはからおさらいしました。

 

続いて走りながらしっかりパスをキャッチ。ハンズアップしてボールを取りに行ってすばやくボールをパスする。基本動作を繰り返します。

 

少し長めに休憩を取り、続いてコンタクトの練習で、ボールを持ってヒットします。暑さにも負けず気合満点です。

 

最後は試合人数の9人でアタックの継続展開を行いました。タックルはないものの、試合に近い形式で攻撃を繰り返しました。はじめはあまりコミュニケーションが取れていませんでしたが、徐々に役割分担もうまくなりトライを取る形が出来上がってきました。

 

暑い中がんばりました!いい練習ができましたね。次回22日(土)も頑張りましょう!!

 

本日の練習風景をスクール内写真&資料内のフォトアルバムにアップしました。今年度はまだ試合がなく写真がぜんぜん撮れていませんでしたので、普段の練習風景ではありますが、みんなの頑張る姿を少しずつでも残そうと思い撮影しました。ぜひご覧ください。